地震に負けない家を造る!


まずは、地面のお話し。

どんなにいい家を作ったって
敷地が不同沈下したり、液状化したりでは勝目は無い。

で、何はともあれ地盤調査!

と、その前に。
古い町の名前からどんな土地か推測できるんですよ。

水に関する地名、谷、川、池、水、田、岸、や、
沢、滝、沼など“氵”系の漢字が付いた地名は
(蓮とか水辺の植物や連想させるモノも注意ですね)
軟弱地盤の可能性が多いです。

なぜ?
今は川や池がなくても、かつて存在していたことが多く
低地だったり、水はけが悪かったり
そういう土地は、軟弱地盤が多いんです。

その反対に
山、丘、高、台、などの漢字が付いた地名は
水はけが良い、良好な地盤が多いです。

購入時に気をつけてみると良いでしょう。

追)
シリーズ「地震に負けない家を造る秘訣!」
設計事務所と あるいは 工務店と
一丸となって“家族の城”を造ることを前提としています。

建売住宅を購入された方
ハウスメーカーでご検討中の方
あまり参考にならないと思います。ってことで・・・ m(._.)m (笑)