認定工法にご注意!


横浜市 M邸 改修工事計画
昭和50年築の某ハウスメーカー木質パネル認定工法のお宅に
エレベーターを付けたいとのご相談ですが

どんな理由かわからないが
ハウスメーカーが改修工事をやりたくないらしい

となると
認定工法の構造的安全性を証明することが非常に困難。

増築(床面積の増加)が無ければ
確認申請無しで工事ができるのだが
M様のご要望をかなえるには増築が発生する。

どうしても確認申請を出して合法的にクリアする必要がある。

で、
先週 市役所で打合してきて
今日も電話で話して、
市の担当の方に検討していただいている状態。

なかなか難しい問題には変わりない。

しかし、なんとかお役に立てると良いんだが・・・・・。

これから、家を建てようとか買おうとか計画中の方。(木造)
認定工法を使って建てた家は、
増築や改築に相当制限が出るのでご注意を!

ハウスメーカーにリフォーム依頼したら高いし、
見放されたら大規模なリフォームできなくなっちゃいます。って感じです。

在来軸組工法とか一般的な2×4工法だと
いくらでもやりようがあるんですけど・・・・(^_^;)